いつもありがとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆〜フリルブラウス〜☆

<<   作成日時 : 2012/09/24 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 26

皆様〜こんにちは♪

今回は

NANATONE 青木めぐみさんの夏から秋にかけて着たい服

夏素材で秋色の服  

Cotton friend  秋号から フリルブラウスを作りました

先日のお片づけで綿&ポリ素材でベージュ、ピンク、黒を見つけました

そうそう、、夏に入る前に日本橋=孝富さんのセールで1メートル¥200で販売していて

『これは!』 と思い お友達と競って買ったのでした 笑

今回はこの中のベージュ色をつかってフリッフリのブラウス


画像






画像




ブラウスとしても、カーディガン風に羽織っても形になります

ロングにしてワンピースも良さそうです

フリルの端っこは巻きロックで処理しました

自然とクルンと丸まって、きっちりしてないとこが可愛いです^^;;

黒でワンピースも作ってみようかなと思っていますよ〜。。




昨日〜日曜日はレイアのバスタイム〜♪

お風呂に入れる前に『耳の中の毛をバリカンで刈ってみよう』と言う事になり

早速準備

以外に大人しくしていたので、すんなり耳毛処理成功!!!

画像



調子に乗ったpapaさんが『背中もバリカン入れよう』 と意気込み

5ミリカットの刃で挑戦したんだけど、、旨くいかないので

何を考えたか??カット用のガイドを取ってしまい、刃まんまを背中に押し付け

ジョリ〜ジョリ〜〜〜と音がしたと思ったら背中に2本禿の線が・・・・・・・

うっそぉーーーーーーキャーもう止めて!!!

びっくりしたのはpapaさんも一緒で

『ごめんね〜ごめんね〜〜レイア〜〜ごめんね』  ですと・・・・・・

バリカン終了 

いつものようにお風呂に入り、ドライヤーで仕上げ

仕上げたけど、、、何とも可哀想な虎刈りでして  

画像画像























papaさんも反省しきりです。。

そうよね〜〜プロがするようにはできませんよね

そろそろトリミングに連れて行こうと思います。。


バスタイム後

ぜんぜんへっちゃらなレイアでしたが

自分でしてしまった虎刈りを見るのが悲しいのか・・・・

papaさんがレイアにワンピを着せました 笑

お食事タイム

レイアはハウスの中でご飯を食べます

ご飯の入ったレイアのお茶碗を持つと同時に

自分から一目散にハウスに走って行きます

ホントに笑えるくらいの速さです


画像



                         待て!!! papaさんの目を食い入るように見ています


                         よし!!!

画像




数秒で完食・・・・・男前です。。。






秋のお彼岸・・・・

小雨が降ったり止んだりする先週の週末

お墓参りに出掛けました   

ホントにお彼岸の頃には涼しくなるんですね 

千葉の田園風景は、ほとんど稲刈りが終了していましたよ〜

新米の季節ですね^^♪

そして秋の味覚が美味しい〜〜身体にはヤバイ季節です^^;;


大好きな無花果

お墓参りの帰りに道の駅へ

お目当ては煮物用の無花果

一袋 ¥398  大き目の熟れ過ぎた無花果が10個ほど

3袋買って来て丸ごとレモン1個を加えたジャムを作りました


レモンは皮を良く洗って皮ごといちょう切り、グラニュー糖を加えて25分ほど煮て完成

画像画像



















画像



今朝は、プレーンヨーグルトにのせていただきました。。

レモンの爽やかな酸味がして美味しいです


そろそろ、、、栗ご飯とかキノコご飯とか良いですね〜〜




いつも最後までお付き合いいただいてありがとうございます












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
フリルのブラウス、乙女だわ〜
ふと、フリルのブラウス来たくなる時ありますもの。
あらら〜レイアちゃん、大変でしたね。
いき過ぎないで良かったわ。
けど、パパさんプチショックなのね。
ドンマイドンマイ。

無花果ジャム、とても美味しそう!
パンに合いそう!秋の味覚いいな〜
GARIS
2012/09/24 23:20
こんにちは、
レイアちゃん、可愛いねぇ。。。
papaさんを見てる目が
可愛くて、、、その後の仕草は
もっと可愛いねっ (#^。-#)-"☆"

ブラウス、
いいなぁ〜、羽織ってもいいですね〜☆
大人可愛くってメロメロ〜〜(*´▽`*)

栗、
気になるよね〜〜〜(∩.∩)
もう少し安くなったら
栗ご飯ですね(#^。^#v
kazu
2012/09/25 10:47
こんにちは!

可愛くて、エレガントなフリルブラウス!
miiさん、涼しくなって調子が出てきましたね。

こちらもようやく涼しくなってお稽古も歩きで行けるようになりました。
レイアちゃんやピット君も喜んでいるかな?
それにしてもレイアちゃんぬいぐるみのように可愛いですね。

無花果、懐かしい!
子供のころはお隣の庭に木があったから
よく頂きました。
最近は食べてないかな。
atsuko
2012/09/25 17:30
GARISさんへ

こんばんは〜♪
エヘヘ…乙女ですかね〜^^;;
フリッフリ!!偶に着てみたくなりますよね〜

レイア…ちょっと可哀相な背中になってしまいましたが
それより
自分でしてしまったpapaさんのショックの方が大きくて
禿とか虎とかっていう言葉は禁句です 笑
直ぐに伸びますからドンマイですよね〜〜

無花果のジャム!パンに合いますよ〜
GARISさんの作られるパンで食べてみたいです^^♪
これから美味しい秋の味覚が楽しみですね
GARISさん〜いつも嬉しいコメントをありがとうございます
mii
2012/09/25 20:53
kazuさんへ

こんばんは〜♪
レイアはpapaさん子なんです〜
日々のお手入れも、お散歩係もpapaさんなので、、、
papaさんとのアイコンタクトもバッチリです。。
ジッと食い入るように『よし!』の合図を待っていますよ〜^^
従順で可愛いですね (#^。-#)-"☆"

ブラウス〜大人可愛いですか〜

栗!気になりますよね〜〜
ここのところkazuさん家の食卓に登場するんじゃないかと期待しているのですよ〜
まだ少しお高いですよね^^;;
あ〜〜モンブランも!!!好きっ
kazuさん〜いつもありがとうございます
mii
2012/09/25 21:03
atsukoさんへ

こんばんは〜♪
はい!涼しくなってきたのと、少し自分の時間が出来たので
ここのところソーイングに勤しんでいます^^♪
偶にフリルで乙女チックも良いものですね〜

京都も秋らしく、過ごしやすい気候になってきたのですね
そろそろウォーキングも良さそうです
私、、、続けていたヨガ教室に行けなくなってしまったので
ここのところ運動不足なんです^^;;

レイア〜見た目は縫いぐるみ?のようですけど
実際は…お転婆でどうしようもありません 涙

無花果〜そのまま食べるのはそんなに好きではないのですが
レモンとジャムにすると爽やかで美味しいですよ〜
毎年、秋のお彼岸頃になると無花果のジャムを作っていますYO~
atsukoさん〜いつもありがとうございます
mii
2012/09/25 21:16
たなかんじさんへ

いつも気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/25 21:17
遊哉さんへ

こんばんは〜♪
いつも見てくださって嬉しいです
気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/25 21:18
keikoさんへ

こんばんは〜♪
いつも気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/25 21:19
のりりんさんへ

いつも見てくださって嬉しいです♪
気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/25 21:21
kokoさんへ

いつも見てくださって嬉しいです♪
気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/25 21:23
香り草さんへ

お越しいただき嬉しいです♪
気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/25 21:24
ご無沙汰です!
レイアくんすっかりスターだね^^
何だか僕も欲しくなってきたぞ〜
あああmiiさん大好きな食欲の秋到来ですね〜
僕に代わってたーくさん食べてアップしてね!!!
スティーヴ
2012/09/26 22:22
レイアちゃん・・・
ワンピースがとてもお似合いよ
ドンマイ^^
でも、笑っちゃった。。ごめんね
ごはん数秒で完食ですか
素晴らしい
あたろうなんか数時間かけて、やっと完食。
時には、朝ごはんがそのまま夜ごはんに。なんてことも。
お腹すかないのかなぁ?

ふりふりブラウスかわいい!
フリルが少しでもあると、華やかになっていいね
羽織れば、いつものGパンもエレガント

イチジクのジャム、おいしそう^^
味覚の秋、到来だから
miiさん、食べるのにいそがしくなるね
きりこ
2012/09/27 09:52
スティーヴさんへ

こんにちは〜♪
良かった!元気そう〜心配してましたよ〜。。
レイアは見た目と違って女の子なのに暴れん坊で・・・・
ブログでは皆さん良く言ってくださるけど
実際は・・・・恥ずかしいくらい男前^^;;
スティーヴさんもワンちゃんを??? ホント??
大変だけど癒されますよ〜☆

食欲の秋到来ですね〜
スティーヴさんのブログで2キロ肥っちゃいました
最近、お米食べなくても肥ってる私・・・
やっぱりロングブレスダイエットかな 笑
スティーヴさんは痩せたの??成果が見たい。。
いつもありがとうございま〜す
mii
2012/09/27 10:50
きりこさんへ

こんにちは〜♪
ね〜ね可笑しいでしょ〜背中の禿2本線!!
どんどん笑っちゃって〜〜
papaさんの前では笑うのグッと我慢してるけど・・・やっぱり可笑しいね
あたちゃんは食欲が細いの??
夏バテで体調が悪いのかな??
レイアも8月は何回か嘔吐したり食欲が無かったりしたけど
最近はご飯の用意してる段階からジャンプしてアピールしてるし
食べ始めたら咽ちゃうほどがっついて、あっという間の完食ですよ〜笑

フリルブラウス〜デニムに合わすとお洒落に見えるかなぁ〜
今度してみるね〜♪

無花果のジャム!今朝もトーストにのせて食べましたよ〜
秋は美味しいものがいっぱいで嬉しいけど・・・気をつけなくね
きりこさん〜いつもありがとうございます
mii
2012/09/27 11:05
メイさんへ

こんにちは〜♪
気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/27 11:06
kazukunさんへ

お越しいただき嬉しいです
気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/27 21:19
tricot*さんへ

いつも気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/27 21:20
たけちゃんさんへ

お越しいただき嬉しいです
気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/09/27 21:24
おはようございます〜☆
1メートル¥200とは、なんてお安いの!!
そんな値段の生地には全く見えませんね。
ホント大人可愛くて素敵ですよ〜

待て!のレイアちゃん〜とってもカワイイですね〜
ボーダーワンピもお似合いです

無花果のジャム〜いいですね
先日、おばあちゃんに『無花果あるけどいる?』と聞かれ
『う〜ん、どうしようかな』と曖昧な返事してそのままに。。。
もらっておけば良かった
Rino
2012/09/28 09:34
Rinoさんへ

こんにちは〜♪
このお値段!魅力的でしょ〜^^
他に黒とピンクも買っちゃいましたよ
お友達も『あっ私も、私も』って結局同じカラーを揃えてました クスッ
彼女は何作ったんだろう?
大人可愛い〜とっても良い響き♪ 

レイアのボーダーワンピはペットショップのセール品なんですけど
papaさんが、禿隠しに着せました 笑
もう少し伸びたらちゃんとプロにカットしてもらわなくちゃね
なんだか背中を見てると…情けない^^;;

無花果ってそのまま食べるのはあんまり好きではないのですが
ジャムにすると別物になりますよ〜
あは〜残念でしたね
機会があったら作ってみてね〜美味しいですよ
Rinoさん〜いつもありがとうございます
mii
2012/09/28 11:38
piccoloさんへ

いつも気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/10/01 10:07
フォルマさんへ

いつも気持ち玉をありがとうございます
mii
2012/10/01 10:07
御邪魔しています
何時もながら綺麗な出来上がりに感心します。

中々 本や雑誌を見てパターンを引き縫製をしても
イメージ通りに仕上げにくい物なのに 多分 本通り。。。
若しくは本&雑誌以上にあか抜けて作っておられるかも
ですね〜

何故ならフリルは分量の入れ方が難しくて画面を拝見している
とフリルの箇所を円状に近く成るまで展開してフリルの分量が沢山
入る様なパターンに見えるので縫い辛いと思うので。。。

今年の流行色だし〜 私が訪問するのが遅いから  
若しかしたら次の作品(OP)を作られておられる
頃かも知れませんね

レイアちゃん耳にバリカンが近付いてもお利口さんに
大人しくしてるんですね『偉いね〜
只、お背中のバリカン跡は少し思っていたのとは違うかもね 
でもpapaさんが大なのはチャント檻に入って餌を貰う姿勢
で良く分かります。
麗菜
2012/10/06 05:12
麗菜さんへ

いらっしゃいませ〜♪
お返事〜遅くなってごめんなさい
麗菜さん〜このパターンは本の付録に付いていたのを利用したんです^^;;
勘違いさせてしまって…恥ずかしいです。。
本ではフリルに見返し分が足してあって折り返して処理するようになっていましたが
私の使った生地がとても薄手だったので頼りなく
この部分だけは変えて前立てにしてみました
フリル付けはギャザーが入らないように注意しながら目打ちで押えて縫いましたよ〜
フリルのパターンも自分で考えながら展開してひけるようになりたいです。
はい!この形で膝丈くらいの黒ワンピも作りましたよ〜
UPしませんが、、今頃丁度いい感じで着られます^^♪

そろそろ秋冬物の素材をと思っていますが、、、
有り物生地ではなくて、新しい生地が欲しい病に侵されています^^;;

レイアはバリカンの音に驚くこともなくジッとしていました
ハイ!偉かったですね
背中のバリカンは…・papaさんのペナルティーですね〜禿ですもの
今はだいぶ伸びて目立たなくなったので良かったです
レイアはpapaさんの言うことは良く聞くのですが
私には挑戦的です。。困ったお嬢さんです 涙
麗菜さん〜いつも嬉しいコメントをありがとうございます

mii
2012/10/08 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆〜フリルブラウス〜☆ いつもありがとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる